中年ニート在宅ワーク希望ブログ
中年ニート在宅ワーク
希望ブログ

=筋トレ=
すぎひろブログ

自宅トレーニング
ルーム公開
後編

      
余白 自宅トレーニングルーム 余白
 


前回の続きです。

ロデオボーイII

【自宅トレーニングルーム公開=前編=】
高校時代に3sの鉄アレイを買った所から、トレーニング器具買いがスタートしました。…
【自宅トレーニングルーム公開=前編=】


今回は実際所有している小物のトレーニング器具や、ベルトなどの補助具を紹介します。


あと関係ないですが、部屋内のAV機器もついでに紹介。


快適な自宅トレーニングライフに必須(?)です!

余白

 

その他運動器具

 

バランスボール


バランスボール

100円ショップ「ダイソー」で、500円(税別)で購入。

もう少し大きい方が良かった。

柔らかめなので、ちょっと使いにくい。



縄跳び

床にマットを敷いているので、やろうと思えばできる。

でも下の階に響くのでやっていない。


うちには何故か3種類ある。

・正に縄製の縄跳び
・ゴム製の縄跳び
・塩化ビニール製?で、カウンター付きの縄跳び




トランポリン(小型円形)

マットの上でやったら穴が開いたので、やる時は「ダイソー」で買ってきた脚受けを敷いてやる。

コロナ渦での自宅トレーニングとして、トランポリンの上で足上げダッシュ運動をする動画を、陸上のアスリートの人が上げていた。

今はバラして押し入れ行き。



ケトルベル

ケトルベル


12sと16s。1つずつ保有。



鉄アレイ

ダンベル

鉄アレイ


1s×2個。

「ダイソー」で購入。


3s×2個。

ダンベルがあるので、今はほとんど使っていない。

1sなら、ルームランナーで走りながら持っているといいかも。

また、ダンベルトレーニングをやる前にフォームチェック用にも使える。


目次に戻る

エキスパンダー

エキスパンダー


大胸筋、広背筋、腕、肩と、効く部位は割と多い。

時間やスタミナがない時の上半身トレーニングは、これだけで済ましてもいいかも?

これも随分昔に買ったやつ。バネが1つなくなっちゃった。



アームバー

アームバー


大胸筋、肩、上腕三頭筋、背中と広範囲に効く。

これとエキスパンダーがあれば、上半身は充分?

60sと80sを購入。

80sなんか重すぎて全然曲がらん!!



リストローラー




手首強化用。

重りを吊るした紐を巻き上げていく運動に利用。



ハンドグリップ

ハンドグリップ


20s〜70sまで4つ所有。

70sは流石にあまりできない。



プッシュアップバー

腕立て伏せ用。

手をつく位置が床より高くなるので、その分胸のストレッチ(筋肉の収縮)が効く。

ストレッチ用のゴム

ストレッチゴム


「ダイソー」で100円(税別)で購入。

肩や背中の筋肉のストレッチに良いが、劣化が早く長持ちはしない。


目次に戻る

 

補助グッズ

 

グローブ(指先なし)

グローブ


掌(てのひら)にマメができないし、鉄臭くならないので重宝しています。



デッドリフト補助用リストバンド

リストバンド


100s以上になってくると、背中の筋肉は余裕があっても、握力が持たずに回数がこなせなかったので、購入。
おかげで125sまで(2020年3月現在)挙げられるようになりました!

また、チンニング(懸垂)をやる時にも使うといいです。



腰保護用皮ベルト

腰保護用皮ベルト


主にバーベルやダンベルを使う時に装備しています。

あまりきつく締めると、ぜい肉腹の皮膚があかぎれします(泣)



バーベルクッション

バーベルクッション


僕の場合、フルスクワットでバーベルを肩に担ぐときや、ベンチプレスをやる時にバーの真ん中に取り付けています。

バーをぶつけて胸を傷めずにすみますので!



マット

パネルマット

トレーニングマット


○パネル式32枚。黄緑色。4×4ではめ込み。

2層にしているので、クッション性は高い。

柔道が出来る位。ただし、下の部屋には響く。




○1畳サイズ程度のマット2枚。黒。

高重量の器具の下に敷いています。




カウンター

カウンター


「ダイソー」で100円(税別)。

腹筋のカウント用に使っています。


目次に戻る

 

おまけ

 

プロジェクター

エアロバイクを漕ぎながら、ゲームをしたりテレビを見たかったので購入。

以前「ジャパネット」で買ったものが壊れたので、中華製の値段も1/4のものを購入。

でも、映りは先代よりもいい。

ただ、メニューの日本語がいかにもな雑さなのが気になる。

スクリーン

スクリーンとプロジェクター


商品名は「LIVE‐SCREEN」

説明書が全て英語だった(泣)

リモコンで巻き伸ばしが出来る。

3万円位で高かったが、いちいち手動で巻き伸ばしするよりはかなり楽。

一応、買って良かった。

無線テレビ

無線テレビ


商品名は「PanasonicUN−E6S」

耐水性ではないけど、家中どこでも視聴可能。

チューナーにHDML端子が付いているので、パソコン用モニターやプロジェクターにも出力可能。

同時につけた場合は、同じチャンネルしか見れない。

チューナー分だけでも元は十分取れる感じ。

スピーカー

ちょっと古いですけど、5.1CHサラウンド。

普段はプロジェクターやテレビにつないでいます。

USB電源で、スピーカーにつなげられるBluetoothレシーバーを買い、 スマホにも無線で繋げるようにしました。



以上、うちの自宅筋トレルームのスペックでした。

大体、僕や弟が各自買いたい時に注文している感じです。

配送業者さんには、ただただ感謝です!


また何か買った時には、記事をリライトして追加しますので!!



 
 
 
 
inserted by FC2 system